朔日記

スポンサーサイト


避妊手術。

朔をもらう時の条件の一つに、

「必ず避妊手術をさせる」

というのがあった。

…これ、結構悩みました。

自然のままでいさせてあげたい、という気持ちがとても強くあったし。

自分自身も、子供が欲しいと思っている身で、
なんとなく、その行為には、抵抗を感じざるを得なくて。。。

でも、現実的には、した方がいいのだということも理解してた。

病気のリスクが減るということもあるけれど、
何よりも、日々死んでいってる命がたくさんあるっていう現実の方が大きいと思った。

朔のように、捨てられる命がたくさんあるってこと。

産ませるよりも、捨てられる命を救うべきなのでは、と思う。

これについてはいろいろな意見があるとは思うけれど。

私は今、自分の目の前にある命を救いたい。

とはいえ、避妊手術は死ぬほど!心配だった。

ボランティアさんの紹介で、信頼できる病院を紹介してもらい、
そして腹腔鏡手術をしていただくことになった。

前の日に連れて行き、
身体検査。
異常がなければそのまま手術。

病院の説明をよく聞いたつもりだったんだけど、
身体検査の後に、すぐ連絡をくれる、と言っていた気がしていた私は、
夜8時を過ぎても来ない連絡に、ハラハラドキドキ…。
落ち着かず。

おなかをこわすほど、心配しちゃった。

夜9時頃だったか、
やっと担当の先生からの連絡!

「無事に終わりましたよ」

…ああ~~~~~~~~~。
無事でよかった。。。。。。。(涙)

次の日に会った朔の顔には、
くっきりと、目の下にクマができていた!

0807_1.jpg


疲労感たっぷりの朔。
よくがんばったね(涙)

その晩は、スペシャルメニューで労わった。

でも、さすが犬は強い。

普通、そんな大手術の後、スタスタ歩くなんて考えられない!

散歩も行ったし、食欲も旺盛だった。

…いや、しかし。

本当に本当に…無事でよかった!!!!!0807_2.jpg


しばらく不自由なかっこで、可哀想だった朔~~~~。



スポンサーサイト

Comment

[4]

朔ちゃん も 避妊手術 終えたんですね!
Noir も 6月に 内視鏡による手術をしました。
家の中で飼っているのだからという思いもありましたが・・・・

エリザベスカラー も もう はずされてるんですよね!
よかったですね!

カラー を つけてる 写真 はNoir によく似ています!!(うちは真っ黒ですが)
Noir は あまり 大きくありませんが 朔ちゃんはどんなふうですか?
ブログ楽しみにしてます!!

[5]

Noir mamaさん

コメントありがとうございます♪

朔は5月頃で、13.5キロほど。
今はその頃よりもまた少し大きくなった気がします。
でも病院の先生に、
「ちょっと太ってるね」
って言われちゃいました★
避妊手術の後は特に太りやすいのだとか。
食いしん坊は相変わらずなので気をつけなくては!

車で病院に連れて行くときには、ヨダレがカラーの中にたまってしまって大変でした(泣)

Noirちゃん、お姿見てみたいです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sakusmile.blog43.fc2.com/tb.php/8-402aa8ec

 | HOME | 

プロフィール

Author:たれみみ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

