朔日記



避妊手術。

朔をもらう時の条件の一つに、

「必ず避妊手術をさせる」

というのがあった。

…これ、結構悩みました。

自然のままでいさせてあげたい、という気持ちがとても強くあったし。

自分自身も、子供が欲しいと思っている身で、
なんとなく、その行為には、抵抗を感じざるを得なくて。。。

でも、現実的には、した方がいいのだということも理解してた。

病気のリスクが減るということもあるけれど、
何よりも、日々死んでいってる命がたくさんあるっていう現実の方が大きいと思った。

朔のように、捨てられる命がたくさんあるってこと。

産ませるよりも、捨てられる命を救うべきなのでは、と思う。

これについてはいろいろな意見があるとは思うけれど。

私は今、自分の目の前にある命を救いたい。

とはいえ、避妊手術は死ぬほど!心配だった。

ボランティアさんの紹介で、信頼できる病院を紹介してもらい、
そして腹腔鏡手術をしていただくことになった。

前の日に連れて行き、
身体検査。
異常がなければそのまま手術。

病院の説明をよく聞いたつもりだったんだけど、
身体検査の後に、すぐ連絡をくれる、と言っていた気がしていた私は、
夜8時を過ぎても来ない連絡に、ハラハラドキドキ…。
落ち着かず。

おなかをこわすほど、心配しちゃった。

夜9時頃だったか、
やっと担当の先生からの連絡!

「無事に終わりましたよ」

…ああ~~~~~~~~~。
無事でよかった。。。。。。。(涙)

次の日に会った朔の顔には、
くっきりと、目の下にクマができていた!

0807_1.jpg


疲労感たっぷりの朔。
よくがんばったね(涙)

その晩は、スペシャルメニューで労わった。

でも、さすが犬は強い。

普通、そんな大手術の後、スタスタ歩くなんて考えられない!

散歩も行ったし、食欲も旺盛だった。

…いや、しかし。

本当に本当に…無事でよかった!!!!!0807_2.jpg


しばらく不自由なかっこで、可哀想だった朔~~~~。



歯。

先日、お友達の家族と一緒にサッカー観戦をしに行った時。

お友達の小学生の子が、ちょうど乳歯がグラグラしてた!
(結局、試合中に抜けちゃったんだけど・笑)

朔は、人間で例えたら、もうこんな歳なのかなぁ~?って思ったんだ。

確かにこの頃から、急激に朔はいろんなことを理解するようになった。

それまでがいかに訳がわかんなかったのか。
いかに赤ちゃんだったのか。

私達もよく理解するようになった。

ちょっとの注意で、何がイケナイことなのか、わかるみたい。

わからない言葉には、首をかしげる様になった。


朔の歯が抜け替わったのは、1月頃~だったか。

抜けた歯をとっておきたくて、
抜けそうな歯があると、何度もみてチェックしてたのに、
気がつくとナイ。

結局、全部の歯が抜け替わるまでに、
ゲットしたのは、床でみつけた歯、2本。

080613_2.jpg


080613_1.jpg
歯が抜けたての記念写真・笑。

この頃朔は、ずっと口が臭かった。
歯が全部抜け替わるまで、ずっと臭かった。

どんどん成長してる朔。

早く大人にならないで。

ゆっくり成長して欲しい。

080613_3.jpg
1月の朔。

朔のそっくりさん発見!!

朔のそっくりさん発見!!!
ほんとにそっくりだーーーーーー!

http://papa3to4childrento2dogs.at.webry.info/200803/article_8.html

男の子なんだね。

世の中に似た人は3人いるって話あるけど、
犬ってもっといそうだよね。

昨日は雷がなったけど、朔は全然平気だった。

朔の一番苦手なものは、車だ。

ここに連れてきてもらった日から、ヨダレをいっぱいたらしてたから、
最初から弱いんだなーって思った私達は、
極力車に乗せる機会を少なくしてしまった。

それがあんまりよくなかったんだろうか。

結果、車に乗るのは、病院でワクチンを受ける時など、
車=病院へ行く…という感覚にもさせちゃったのかもしれない。

なんとなく気になりだした私達は、まず近所から、と、
近場のドライブに連れ出す様にした。

抱っこしたまま家を出る時=車に乗る時。
…と知ってる朔は、抱っこした途端にヨダレが出始める。

乗せたばっかりなのに…
080610_1.jpg
もう出てる(泣)

そして次に、生あくびが出始めたらリバースの予兆だ。080610_2.jpg
もうかなりヤバイです。

ゲボキャッチは100%の確率で出来る様になりました(笑)

お医者さんで、先日酔い止め薬をもらってみたんだけれど、
まだ試してない。。。

平気になる方法、無いのかな?

初めてのお泊り。

少しでも一人にさせると大暴れして、泣き続ける朔をペットホテルに預ける勇気がどうしてもなかった。
080609_2.jpg


いつも部屋で自由にさせているから、ずっとケージの中に閉じ込められる…というのも心配。

いや…何もかも心配!

朔をもらって、1ヶ月目とちょっとの頃に私の両親と共に旅行の予定が決まっていた。

朔をもらいうけるとき。
ボランティアさんの華ママさんに言おうかどうか迷っていたけど、
でもそのときは他にも聞くことがたくさんあって、つい話しそびれていた。

12月クリスマス直前の旅行。

華ママさんにペットホテルで評判のいいところを教えてもらうことにした。
少しでも広いスペースで預かってもらえる場所。。。

そうしたら…なんとなんと。
今回は特別に預かってくれる、というのだ!

まだうちにきて間も無かったし、
朔にとっても故郷に帰るようなもの。

これ以上のお話はナイ!
…と思って、本当に申し訳ない気持ちではあったけれど、
お言葉に甘えさせていただくことにした。

やっと3回目のワクチンが終わって、お散歩に行くようになったばかりの頃。

他の犬ちゃん達とも、まだ慣れてなかった。

たくさんの犬ちゃんがいるボランティアさんのお宅でお世話になって、
他の犬ちゃんに慣れてくれたら嬉しいな~って思った。

旅行先で、華ママさんのブログをチェック。

そうしたら、ビビリながらも海へ行ったり、
ドッグランで遊んでいる朔の写真が!

なんていい思いをさせてもらっているんだろうね~、って、
私達は嬉しくなったんだ。

迎えに行ったら、なんとかわいらしいお洋服まで着せてもらってた!

クリスマスパーティーのところにお邪魔させてもらって、久々に朔と触れ合う。

…そうそう!
この感触!!

3日会えないだけで、朔の感触が恋しくて仕方なかったよ~!

080609_1.jpg
◆かわいいお洋服とクリスマスプレゼントまでいただいたんだよ♪

近くに住む夫の両親も、今度旅行に行くときには、うちに預けて行きなさいって言ってくれた。

朔を心配してくれる人はこんなにいるんだ。

朔は本当に幸せだね♪

朔のお友達

朔の最初のお友達は、近所に住む私の従姉妹の飼っている、チワワのハナちゃん。

5歳のお姉ちゃん。

ハナはとっても大人の女性。
朔がやんちゃで、ちょっかい出しまくるのを、
「もう…子供なんだから」
てな風情で相手してくれる。

hana


朔が我が家に来て、すぐに遊びに来てくれた。

最初はチワワよりも小さかった朔。

身体だけはあっという間に大きくなったけど、行動は相変わらず。

いつでもハナには、お世話になってます。

080606_2
◆ハナと遊んだ後は、疲れてぐっすり眠っちゃう!ほんとに興奮しちゃうんだよねー。

このベッドも、1ヶ月足らずで破壊。

ベッドはいつでも破壊される。

現在はシーツをひいてあるのみ、なんだけど。

壊れないベッドってないんだろうか?




«  | HOME |  »

プロフィール

たれみみ

Author:たれみみ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

